子犬期~環境による特異行動

query_builder 2023/05/06
福岡_ブリーダー
画像1630
画像1630

子犬期


子犬は両親から半々の遺伝を受けとるとはいうものの、卵細胞には核の他に大量の細胞質を含み、したがって、細胞質遺伝をする形質は母親のものかほとんど伝わっていくことを考えなくてはなりません。

 おまけに、子犬は出産後最短の場合でも4週間は母犬のもとに哺乳養育される。母犬の価値を、牡犬以上に重大視しなくてはならない理由で、康・性格・行動 いずれの点にも、より多く母犬側の影響がみられます

 子犬を選ぶ時に、母犬の環境や性格を一見しておく必要があるという理由です。


子犬が人に対して友好的な行動があらわれはじめるのは!


視覚・聴覚・臭覚 などの機能が発動する生後42日~49日前後からで、この頃から84日頃までが、最も強く人との友好感や環境の影響を受ける期間です。もし新しい飼い主の手に渡されるとしたなら、この時期こそが社会化をはじめ、しつけにも最も好ましい大切な時期です。

 この時期を過ぎて、遅れば遅れるほど、新しい飼い主への友好度に距離がでてきます。ことにドックショップなどに売れ残って、人との親しみを深めることもなく幽閉生活を送らなければならなかった子犬において激しく、中には、その一生をひねくれ者として不幸な生活を送らなければならないような、みじめな歪められた性格にさえ陥ることがあります。しかし、、この傾向は、犬種によってまた個体によって差があります。小型犬愛玩具のある種類は、一般的にそれほどの打撃にはならないことかせあります。


 呼びがきかない(呼んでも人の方に近寄ろうとしない)手を触れようとすると逃避しようとする、臆病・内気・そして咬みつきなどという性癖や行動は、この時期に矯正すべきでありますが、先天性の場合もあり、環境や愛撫だけでは到底におえないこともあります。後天性にこのような性格になる環境は主として、長い期間一人ぼっちに閉じ込める生活を強いられたり、頻繁に飼育箱を変えたり、人から人へと渡りあるかせられたりなどの不安感が度重なって遂には人に咬みつくことさえ出てくることになりますが、このような不安が、嘔吐・食欲不振・下痢などという症状に影響を持っているのです。


#福岡_ブリーダー #熊本 #ブリーダー #柴犬 




----------------------------------------------------------------------

飯高山荘

住所:熊本県山鹿市鹿央町合里5694-2

----------------------------------------------------------------------