柴犬のブリーダーを九州(福岡・熊本)でお探しなら!〜迎えからひと月になりましたから

2020/12/12 ブログ

 柴犬のブリーダーを九州(福岡・熊本)でお探しなら!〜迎えからひと月になりました〜


ポチが我が家に来て1ヶ月以上経ちました。
自分の名前も覚えて、どんどんかわいくなっています。
びっくりするくらい賢くて、言葉を次々と理解できるようになっています。

気がかりなのが、もしかして食べさせ過ぎてるのかな?ということです。
まだ3ヶ月になっていないのに4.8kgくらいです。太ってる感じはないのですが。

主食は気持ち少な目に、おやつ(ご褒美)には日替わりでニボシ・チーズ・サツマイモ
こちらも控えめにあげています。
あとはデンタルガムを1日朝夕1本ずつあげています。
ワクチン接種も済んで、今週末から散歩も開始するので成長期ですし体重が平均より増えることを気にしなくても大丈夫でしょうか?

 

私から!

3ケ月の男の子の平均体重は:4.6kgです。ご心配なく。

遺伝的から見ても! 心配ないと思われます。散歩デビューで行動が活発になってくるとエネルギーの消費も多くなりますので、でも、カロリー摂取量が過多になれば太ってきます。心配なら今のヒルズ量の割合を少なくするのも一つの方法かと思います。

 

お水もたくさん飲みます。500mlが1日もつかどうかくらいです。たくさん飲んでたくさん食べるのでウンチもおしっこもたくさん出ます。

性格は穏やかな方だと思いますが、私にだけフェンスを出ようとすると入口に回り込んできて(ほんとに賢いと思います)出さないように必死で飛び掛かって来てなぜかかみつきます。かなり本気なので悩みかけていましたが最近は少しずつかまなくなってきてるように思います。

そして、一番のテーマは、相変わらずのトイレトレーニングです。
自分のテリトリー以外の場所を全体的にトイレと勘違いしています
(フェンス内ではほぼ完璧です。)
誰か家にいる時は、フェンスから出して一緒に触れ合いながら過ごしたいのですが
すぐにおしっこしてしまうので、あっという間にフェンスに連れ戻されています。
散歩で外でトイレに行ったり、大きくなってトイレの回数が減れば解決するのでしょうか。
今はウンチを1日に3回(毎回大きくてよい硬さのが出ます)おしっこは5~10回しています。元気な証拠ですかね。

 

私から!

健康そのものと思われます。噛みつきの問題、トイレの問題、すべての飼い主さんに共通の悩みですが、文面から推測しますと?  何ら問題なく順調です。あとひと月、生後4ケ月になるとトイレの問題、体力的に長時間我慢ができるようになり、また柴犬はキレイ好きな性格から外で用を済ませるようになります。噛む問題も、指の甘噛みを許していないから歯が段々当たらなくなり噛む問題も間もなく解決します。!大丈夫です。(しばしの辛抱です) これまでが大変な時期であり重要な社会化時期でしたが上手に育てておられます。


主人が帰ってくる音がすると眠っていても飛び起きて入ってくる扉の方に向かって
姿勢よく座って待っています。誰がボスなのか既に決めている様子です。
家族がフェンスに入るとすぐに膝に乗ってきます。
「おすわり」と「おいで」とボール遊びは教えなくても来てすぐの頃からできてます。
これからもっとたくさん一緒に色んなことをしたいねと家族で話しています。

久々の報告でついつい長くなってしまいました。

 

私から!

犬との信頼関係の構築かできていますので、これから柴犬の魅力が益々増して犬との共生が楽しみになってくることでしょう。ありがとうございました。