ブリーダーへ柴犬について相談したいことがあれば飯高山荘へ〜しつけでお悩みの方のご相談も〜

2020/11/13 ブログ

柴犬を飼うためには〜しっかりと飼い主の役割を果たすことが大切〜

柴犬は犬の中でも、上下関係をとても大切にし、自分より上の立場の者を認識することが出来ます。そのために、柴犬を飼う際には、ワンちゃんとの関係をしっかりと決めておくことが大切です。

可愛くて甘やかしてしまう気持ちになる方も多くいると思います。しかし、ワンちゃんとの上下関係を上手に作ることが出来なければ、言うことを聞かずに自分勝手に行動をするワンちゃんになる可能性があり注意が必要です。

柴犬はとても賢い犬種で、飼い主を「自分より上」だと認識すると、しつけもきちんと聞き入れてくれます。また、柴犬は番犬向きと言われるほど警戒心が強く、独立性の強い犬です。

一般的には、「構ってあげないとストレスを溜めてしまう」と言われています。しかし、独立性の強い柴犬はベタベタと触れられるのが苦手なため、毎日仕事で忙しくて常に構ってあげられないという方におすすめの犬種です。

今回も前々回からの続きです。今までのメールからLINEの交信記録になりました。3回シリーズで今回で一応終わりです。

6月15日

こんにちは😊もちが来て1週間たちました。もちはサンルームで遊ぶのが好きで、ここで過ごす時間がだんだん長くなりました。サンルームで満足しているようなので、まだしばらく抱っこでお散歩することにしました。

 もちはひっぱりあいこが大好きなようです。自分でボールを転がして追いかけるようになりました。
賢く、落ち着いていて、いつも私達を驚かせてくれます。
私達ももちのお陰で、各々が もちのためにできることを自発にしていくとこで、家族の絆が深まっています。


6月19日

ついに段ボールハウスが破壊されてしまい、サンルームへ移動しました。サークルには 、折り畳み式クレートを置きましたら、すぐに入って眠りました。適応力ありますね、ありがたいです😌

7月4日

もちを迎えて約1ヶ月になりました。本日、2回目のワクチン終わりました。初めての診察と注射でしたが、とてもおりこうさんでした。
 体重は6キロになりました。食事は、少し早食いになりましたが、出された分だけで満足してくれます。

アイコンタクトと、おすわりが出来て、ボールを投げると持って来る遊びが好きです。
お留守番も、一人で眠ることも上手です。
ご飯は、自分の番になるまで静かに待てます。
あまがみも落ち着いてきました。

ウンチはトイレトレーにする時としない時があり、それだけがあたふたします😅
抜け毛が始まりましたので、毎朝ブラッシングしています。
いつも元気でいてくれて、皆に笑顔を与えてくれて、大切な家族です😊

私から!

「お迎えから約一月、もち君段々とご家族にも馴染んできて、一番厄介な甘噛みも落ち着いたとのこと!よかったです。娘さん良かったですねheart

トイレの問題はもうしばらく面倒見てあげてください。 何より感心なことは、自分の番まで静かに待つ食事です。 これ!よほど根気よくしつけないと出来ません。言葉が分からない動物は食べることが本能的に、何より優先します、なのに立派だと感心しす。男性はえてして、つい自分の食べ物を可愛そうだからと言って食事中に与えますが?(意志が弱い?) 女性方がダメ! 叱られます。(女性が意志が強い!)」

 

つぎに、しつけをおこなう上で一番大事な、 アイコンタクトです。 飼い主さんに集中させる! つぎの指示を待つ! アイコンタクトからしつけを始めましょう。 アイコンタクトができることは、飼い主をボスと認めているので、 従順性、(飼い主のいうことを素直に受け入れること)ができています。その信頼関係の構築は飼い主の犬に対しての 深い 深〜い愛情があってのことです。柴犬は頑固です、例えば食事の時「まて」の指示を出して、次の「よし」の指示を忘れたら何時間も食べずに待っている話も聞いています。これ典型的な従順性です。柴犬は信頼関係は生涯忘れません。

 

7月29日

こんにちは😊

もちは、今週末に3回目のワクチン接種を予定しており、いよいよ本格的なお散歩デビューを迎えます😃
現在7.8キロに成長しましたが、見た目はほっそりしています。
最初は悩みも多くありましたが、いつでも飯星さんに励まして頂いて、お陰様で今では悩み事はありません😌

 

私から!

「お待ちかねの散歩!デビューおめでとうございます。」

「仔犬は、初めての経験でいろんな社会を学習して成長していきます。お母さん、お世話、いろんな悩みで大変だった幼年時代!  今では悩み事ありません。 案心しました。よかったです。 これからは、もち君家族の一人として共にお楽しみください。」

 

8月14日

こんにちは😊
先日からお散歩を始めました。朝は5時半から、夜は7時過ぎから歩いています。
もちは家にいる時は落ち着いていて、一人で過ごす時間を大事にしているようです。夏休みなので、子供達と一緒に遊んだり、横でお昼寝をしたりしています。

今日、初めてのシャンプーをしました。少しびくびくしていましたが、次回も大丈夫そうです。

 

8月24日

残暑お見舞い申し上げます😌
もちは 10キロになりました。散歩を始めると間もなくお尻の筋肉がついてきて、きれいな桃尻に見とれてしまうほどです✨
娘は、散歩を始めた日から一日も欠けることなく、朝5時起きでもちの散歩を続けています。もちに少しづつワンちゃんのお友達が出来てきて、それも大きな楽しみになっているようです。夏休みの自由研究は、もちのことをノートにまとめていました。

 

私から!

「娘さん朝5時に起きてもち君の散歩、一日も欠かさず! 感心します。犬好きでないとできませんね!もち君に友達できて散歩を楽しみに待っていることでしょう。 同時にワンちゃんを通じて人との素晴らしい出会いも増し、健康的的にも、いいことばっかりですね!( 根気がなくてはできません、娘さんエライ!)」

追筆!

「後で聞いたお話し、娘さん夏休みの自由研究で、もち君の成長記録、柴犬に関しての情報をネットで検索してもち君と重ね合わせての研究成果が、郡市の表彰受賞されたそうです。おめでとう!大きな自信になりますね! もち君幸せ!!」

 

9月27日

こんにちはsmiley  最近すっかり秋を感じる季節になりました。もちは5ケ月になり、体重は11.5キロになりました。先日、初めて「あそ望の郷のドックラン」に行きました。自由に走り回ったり、他のワンちゃん達と触れあったりして楽しんでくれたかなあと思いますsmiley毎日の散歩でも他のワンちゃんに動じず、静かにしていて感心されています。

 

 

 

 

 

 

11月8日

こんにちは
朝晩寒くなってきましたね😆
もちのおかげで散歩が日課になり、健康的な日々を送っています😊
もうすぐ7ヶ月になります。
散歩はリードを緩く保って歩けるようになってきました。
最近お手が上手になりました😊

 

私から!

「散歩時の、「リードを緩く保って歩けるようになりました」これもご立派ですね。もう、しつけは何もしなくても全て飼い主さんの思うままに! もち君も何を言っているのか? 懸命に考えての行動ができるようになりましたね!!

 柴犬は頭がよく、記憶力も抜群といわれますが、一説によると柴犬は人の言葉を2000語まで理解できるといわれています。(犬からしたら、人が犬語で話してくれないかと? 思っているかも知れませんね)  よく柴犬が首をかしげて、目を見つめながら、何言っているのだろうと考える姿、たまらなく魅了されます。」

 

時々、ホームページを拝見しています。たくさんの子犬がどんどん生まれていますね✨可愛い子犬達を抱っこしている新しい飼い主さん達の幸せそうな笑顔を見て、幸せをもらっています。

もちを生み育てて下さった飯星さんに、もちの成長を見守って頂きたくて、時々写真を送らせてもらっているだけです😌

私から!

「お母さん、幼少の時から野犬がいて犬は怖い、恐ろしい、そのイメージがあり、苦手意識の中。自宅で犬を飼うこと?苦悩も察します。

ご主人は転勤族で育ち、ずっと犬を飼いたかったそうです。

家族一丸となって、もち君の育てかた、目標を決めて取り組まれ! 結果は! すべて、「最高です〜」       以上 

私から!

飼い主様 (S様)もち君、私との縁は!

 

「S様から、今年1月20日電話がありました。その時東京在住でした。4月熊本へ帰郷するので5月頃柴犬を飯高山荘から求めいたいの旨のお話しでした。

 

5月6日、もち君をお勧め(写真送付) 気に入っていただきました。

5月20日 東京より、テレビ番組、和風総本家の放送は終了しました。ただ、豆助は人気なので次の番組でも豆助が登場するので飯高山荘の子犬の写真、動画を送ってくださいとのこと。もち君を送付しました。審査会が開かれ、「もち君決勝に残った」3日後再度審査会で決定するので待ってくださいの連絡。

 

私、二股をかけ悪いことしたと!困って? S様に、女の子を打診してみました(済みませんでした) 子供さんたちが男の子と最初から決めておられたこと。覆すこと・・・いけないことと思い、再審査の前に辞退しました。豆助の方には最初からその旨(お客様次第と)伝えていました。

 

このような経緯があり、今回、もち君の幼少時代をブログ記事に取り入れること、三者に不思議な縁が?縁を大切にします?

もち君を育てておられるS様ご家族に恵まれてこの上く思っています。ありがとうございます。」