柴犬のブリーダーを九州(福岡・熊本)でお探しなら!〜福岡県八女市から里帰り〜柴犬ブリーダー「飯高山荘」

2020/02/06 ブログ
柴犬

福岡県八女市のN様愛犬「イチ」君が約1年半分に里帰りしました。(30年9月18日生まれ)N様は、埼玉県生まれ、東京から福岡県八女市に、(農業に転職)自然とのふれあい、自分の土地で稲作、畑作、果実栽培(ハウスでデコポン栽培等)にお二人で頑張っておられます。

かたわら、大変な愛犬家で、犬に対しての愛情も相当なものです。その「イチ」君の綺麗で立派な姿、また、大人しい性格に感動しました。近所ではなぜか?2頭飼いの家庭が多く、散歩することでイチ君をつうじて知らぬ土地で、地元の飼い主さんと仲良くなり人間関係、社会関係などでのイチ君の功績に感謝の弁がありました。そこで、里帰りを兼ねてN様ご夫妻もう一頭飼いたく見学にこられたのです。

柴犬と飼い主

柴犬は長時間の留守番に向いている犬種!

イチ君は、去勢しているので、その分女の子以上に大人しく優しい性格をしています。室内飼いで、一坪弱のサークルの中が独りの時と寝るときの住居です。子犬時代はトイレでペットシートも相当に必要になるとの思いでネットで購入されましたが大半が残っているとのこと。(生後4ケ月で迎え)4〜5ケ月で柴犬は外(きれい好きだから散歩のとき)でトイレするようになるからです。また、柴犬は一人での留守番に向いてる犬種です。N様も、日中はイチ君独りで留守番ですか、仔犬の時は悟られないように家を空けられていたのですが、1年ぐらいから急に大変お利口さんになり、サークルに入れられたら留守番することが理解でき、まるで「行ってらっしゃい」と言わんばっかりの態度なので声をかけて安心してのお出かけです。また、途中お昼などでたまに自宅へ帰ると「なんで今頃帰ってくるの」と言わんばっかりの態度だそうです。柴犬は自分の生活パターンに慣れてくるとこのようになり、長時間の留守番に向いている犬種と言われています

 

 

柴犬と人

イチ君の弟分との対面!

同性、オスとオス、メスとメスの多頭飼いは一般的に仲が悪いといわれていますが、去勢、避妊をおこなえば性格が変わり同性同士でもケンカも少なくなるようです。イチ君も女以上に静かで優しさを感じるので弟でも大丈夫と思います。(前々回のブログで紹介した家族は7頭女の子、みんな避妊手術済み)しかし、相性が合わないのは人間も同じで男女に関係なく! 犬にもどうしても相性が悪いのがいます。でも、犬の場合は、飼い主次第で修正は可能です。N様のイチ君とは年齢の差、先住犬であり弟分が反発しても勝てるわけなく!子犬の面倒見てくれると思っています。

柴犬と飼い主

熊本市のN様も同時刻見学に!八女市のN様の体験談!

熊本市のN様(犬を飼われるのが初心者)ペットショップ、柴犬のサイトも数多く拝見しておられました。私も、初心者の方へは飼われる環境をお聞きし、親切丁寧に説明申し上げています。また、後々のお困り事などの相談もお受けしいます。

八女市のN様の体験談は生きた教材であり熊本市のN様も、私たちも頑張れば八女市のN様のようにできると自信を持たれ女の子の予約をお受けいたしました。

お二人で、いつの日か飯高山荘で会えるといいですね!と話しておられました。ありがとうございました。