熊本生まれた柴犬の「もなかちゃん」福岡からメールでの里帰りです!!

2019/09/22 ブログ
柴犬

30年8月6日生まれの女の子です。1才2ケ月になりました。首輪飾りがとても似合っています!美人系です。生活の様子はコメントありませんがこれから気候的にも涼しくなり外歩き(里帰り含む)しょうと思っておいでの様です。

柴犬

犬用服も「カッコイイ」似合っていますね!!

柴犬

行儀良いでしょう!!

柴犬

小さい時から、この様な状態でお腹を上にして寝ているそうです。犬がお腹(弱点で大事なところ)をさらけ出す理由について考えましょう。

まず、犬にとって大事なところは、首、お腹、手足です。首には、太い血管や神経が通っており、首を傷つけたら命にかかわります。お腹は、皮膚が薄く傷つけられると傷はすぐ内臓に到達してしまい命にかかわります。手足は、怪我したり失っては歩けなくなりご飯が食べられなくなり命にかかわります。その為、本来動物たちは無意識に急所を守るような恰好をとるのです。

犬が仰向けになり急所のお腹を見せるということは本来は「珍しいこと」です。犬が仰向けになる理由は!!あなたに降参しているとき。「ごめんなさい あなたに降参しました」「ごめんなさい 怒らないでください」。  あなたを信用して、甘えているとき、信用している人にしかお願いできないことなので、あなたの事を信用していると同時に大好きでかまってほしいことを表しているとき。たぶんこの状態ですね!!    暑いとき・・・お腹を冷やして体温を下げようとしているとき。

また、仰向けになるようにしつけをすることは大切です。仰向けになることを覚えさせるのは、飼い主さんがリーダーだと認識させて主従関係を覚えさせること以外に、お腹の周りや脚の付け根、脚の側面は異常ないか発見しにくい場所なので、特にお腹の周りや脚周りの病気の早期発見ができるというメリットもあります。

仔犬の場合は仰向けになりながら甘噛みをすることがありますが、飼い主さんへの完全な甘えですので可愛くても噛むのを許してはなりません。しつけ中に仰向けにならず逃げたり暴れることもありますが、飼い主さんをリーダーとして見ることが出来なくなり自分の方が上!と勘違いしてしまうので、逃げることも暴れることも許さないようにしましょう。

甘噛みをしたり暴れたりしたら「ダメ」と叱るのですが、叱っている時に名前は呼ばないでください。なぜなら、名前を呼ばれた時に犬が叱られると勘違いしてしまうのを避けるためです。警戒心の強い犬は仰向けになりたがらないので、犬の後ろから覆いかぶさっても平気になるように訓練をしてから仰向けのしつけをすると良いでしょう。

柴犬販売を九州(福岡など)で行う飯高山荘!しつけの相談もいつでもお気軽に!

豊富な経験と多くの知識を身につけたスタッフがいますので、柴犬について気になることがあれば何でもお答えすることが可能です。柴犬を飼う上でのアドバイスを求めている方などは、お気軽にご相談下さい。